top of page
  • behomala10405

タイ伝統医学とアーユルヴェーダ

更新日:2023年5月7日

昨日、少しお伝えしたと思いますが、タイマッサージは本来タイ伝統医学の一部です。


そのタイ伝統医学にはより古い古代インド医学アーユルヴェーダの理論が強く影響を与えています。


アーユルヴェーダって?


私はオイルたらすあれでしょ?

くらいの知識でした。


アーユルヴェーダ奥深いです。


アーユルヴェーダとは“生命の科学”と言う意味


Ayurが生命

Vedaが科学もしくは知識


遥か5000年の歴史を持つインドの伝承医学でタイ伝統医学だけではなくその他の国の医学にも影響を与えています。


私達人間の持っている「自然治癒力」を最大限に引き出し、 できる限り自然の法則に従って自然な方法で病気や痛みを取り除いていくという療法。


私たち人間を宇宙の中に位置付け自然界における万象変化を観察しながら、宇宙と人間の関係の法則性を さまざまな角度から分析していくという、 医学的側面と哲学的側面を備えた伝統的学問だともいえます。


病気になってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ることを重んじており、病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方に立っています。


全てが同じではありませんが…

アーユルヴェーダでもタイ伝統医学でも、宇宙に存在する全てが、「空」「風」「火」「水」「地」の、5つの要素によって構成されていて、人それぞれによってこの構成要素は異なるものですが、健康を保つためには、これを補ったり補完したりしていくという考え方はどちらも同じです。


アーユルヴェーダはこのように奥が深過ぎるのでご興味のある方はご連絡ください。

私もかじりだしたばかりです。

一緒に学びましょう 笑


アーユルヴェーダの体質診断のサイトがあったのでやってみましたー

私は「ヴァータ」が多かったです‼️


https://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.aspx#anker_04


今、大切なのは

病気にならない身体作りですね。


私も学びながら書かせて頂いてます。

私も皆様も病にならない身体作りを、出来ることから取り入れていければ良いですね。


吉川ローク

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「私と繋がる」2023年6月19日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 生まれた時の氏神様に会いに行こう◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 6月19日、今日は太宰治の誕生日です。そして自ら今世に幕をおろした姿が見つかった日でもあります。 「恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。」太宰治 人間失格より 太宰治ではありませんが、先日私も 「恥の多い生

「鼓動を繋げる」2023年5月28日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 人が一つ叩くと書いて◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆さんおはようございます。 5月もあっという間に終わりますね。 来月は娘の誕生月です。 つい想い出に黄昏たりなどしてしまいます 。 娘をお腹に宿した時に 鼓動の確認があり はじめて 「おめでとうございます」 と言って頂いたことを時々思い出します。 人が一つ叩くと書いて

「私と私たちの絆」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 私の中にいるパートナー達の絆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4月27日。 今日は絆の日。 「絆」は社会を支える上での基本的なものとして、その重要性を広く社会にアピールすることが目的。日付は絆を忘れないようにと勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花でもある4月と、「きづ(2)な(7)」(絆)と読む語呂合わせで27日

Commentaires


bottom of page