top of page
  • behomala10405

「触れてもらうことで気づくこと」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ そこそこ!そこだったんですね! ◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様おはようございます。

9月も後数日となりましたね。 空を見上げるとすっかり秋です。

夏の戻りを感じる日もありますが、風は秋を感じます。

皆様は体調などにお変わりありませんでしょうか?

さて、普段から人に触れるお仕事をさせて頂いている私ですが、 今日は触れられるという事のお話しをさせて頂きますね。

先日のこと、お久しぶりにお会いする方のメンテナンスをしている時に言われたことです。

「触れてもらってはじめて自分の今に気づきました。」

そんな事を仰って頂きました。

どういうことですか?

とおたずねしたところ

「触れられたところが、触れてもらうことを欲していた」

とお話ししてくださいました。

触れてもらうことによって血流が流れ、その部分が軽くなりとても心地好い。 自分ではその部分がそんな状態になっているとは気づかずに、肩こりや腰の重さだけが気になっていたが、その部分ではないところも疲れがあることに気がつき、今やっと自分自身を知れています。

との事でした。

成る程なぁ。

自分では見えないこと。

人と接することで気付くことって私達にはあるのでは?

私達が自分自身のことを見るときに、内側も外側も隈なく見れているでしょうか?

偏った物の見方になっていないか? 一人では見えないところはないか?

そんなことを、少し考えてみる日があっても良いかもしれません。

「人に触れてもらう日」

という時間を作ることで

「私」を整えることにも繋がると思っています。

人に触れることで 触れられる大切さを教えてもらった。

そんな日を過ごした在る日の在る時間でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ ランドセルストレッチ◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は最後に2人で出来る、簡単なストレッチをお伝えさせて頂きます。

背中同士を合わせ、腕をランドセルを背負うように絡ませ、交互に上体を前に反らし合ってみてください。

立ったままでも出来ますが、座ってお尻を床につけた状態がやりやすいようです。

自分一人では伸ばせないところも伸ばす事が出来とても気持ちが良く、コミュニケーションにも繋がります。

私はこのストレッチをすると、子供の頃の体育の時間を思い出し、なんだか懐かしい気持ちにもなります。

あなたは何を感じるでしょうか?

ぜひやってみてくださいね。

《私を癒すのは私たち》

皆様にとって健やかで幸溢れる日々でありますようにお祈りさせて頂きます。


2022年9月28日

吉川ローク

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「私と繋がる」2023年6月19日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 生まれた時の氏神様に会いに行こう◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 6月19日、今日は太宰治の誕生日です。そして自ら今世に幕をおろした姿が見つかった日でもあります。 「恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。」太宰治 人間失格より 太宰治ではありませんが、先日私も 「恥の多い生

「鼓動を繋げる」2023年5月28日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 人が一つ叩くと書いて◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆さんおはようございます。 5月もあっという間に終わりますね。 来月は娘の誕生月です。 つい想い出に黄昏たりなどしてしまいます 。 娘をお腹に宿した時に 鼓動の確認があり はじめて 「おめでとうございます」 と言って頂いたことを時々思い出します。 人が一つ叩くと書いて

「私と私たちの絆」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 私の中にいるパートナー達の絆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4月27日。 今日は絆の日。 「絆」は社会を支える上での基本的なものとして、その重要性を広く社会にアピールすることが目的。日付は絆を忘れないようにと勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花でもある4月と、「きづ(2)な(7)」(絆)と読む語呂合わせで27日

Comentarios


bottom of page