top of page
  • behomala10405

「愛こそみんなの仕事」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 秋も深まるこの頃いかがお過ごしですか? ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様おはようございます。

朝日が昇るのも遅くなりましたね。

日の出を見に行くことを趣味にしてるのですが(趣味?) 夜が長くなり睡眠時間も増えたように感じます。

運動会なども終わりを告げ、すっかり秋らしくなりましたね。

まずは皆様にとって本日も健やかで幸ある1日であることをお祈り致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇「いーい仕事してますねぇ」◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「いーい仕事してますねぇ」

ピン💡とこられる方もいらっしゃると思いますが、骨董美術品などのあの番組で、鑑定の時に鑑定員の方がおっしゃるあの台詞。

お寿司屋さんで

「この煮蛤!いい仕事してるねぇ!」

というような事を隣の隣のおじ様が言っていることも聞いたことは皆さんはありませんか?

仕事とはどういうことか、私は20代のころ悶々と考えたことがあります。

その時には人に尽くすこと。

というような考えで落ち着きました。

でも今はそれとはまた違います。

仕事とは仕える(つかえる)事と書きます。

仕える(つかえる)とは自分よりも目上の人のために働くという意味だそうです。

さてそれでは、自分よりも立場が上の人のために働くこと、役に立つために人が動くことが仕事という事でしょうか?

立場が上。

というところには私は?マークがでてしまいます。

私が思う仕事とは

エネルギーの交換さらには循環をさせることで、お互いが喜びを感じ切磋琢磨し向上をしていくこと。

それが仕事なのではないかと思ってます。

例えば陶芸家の方なら

土や火のエネルギーに更に自分のエネルギーを吹き込みます。

そしてその作品は、手に取る人や見る人々に、素晴らしいエネルギーが伝わり感動を与えます。

寿し職人の方も、それだけでも美味しい蛤という一つのエネルギーに、様々な行程を加え、職人の方のエネルギーが吹き込まれることで、更に味わいは深まり感動を与えるものが出来上がります。

そのエネルギーはどこに行くかというと、そこで止まることなく、そのエネルギーをうけた私やあなたが、また違う形で循環させ大きなエネルギーへと変わって行くのだと思うのです。

世の中には様々な職業があります。

飲食、建築、製造、配送、サービス、IT……

千差万別となると思いますが、良いエネルギーの循環が出来た時、それが良い仕事と呼ぶに相応しいものだと私は思います。

様々なエネルギーを循環させていくことで、世の中は良くも悪くも変化し続けてきました。

それがどんなエネルギーの循環で出来上がった世の中なのかどうかは、私達自身が身をもって感じている毎日だと思います。

出来ることなら良い仕事をし続け、愛溢れる世界で過ごしたいと思う

私もそんな地球上のひとりです。

《私を癒すのは私達》

自分のセルフケア簡単に出来るようになる方法をオンラインでもお伝えさせて頂いてます。


あなたが輝くことで、あなたの大切な人も輝きます。

皆様にとって愛溢れる世界でありますように。



吉川ローク

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「私と繋がる」2023年6月19日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 生まれた時の氏神様に会いに行こう◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 6月19日、今日は太宰治の誕生日です。そして自ら今世に幕をおろした姿が見つかった日でもあります。 「恥の多い生涯を送って来ました。 自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。」太宰治 人間失格より 太宰治ではありませんが、先日私も 「恥の多い生

「鼓動を繋げる」2023年5月28日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 人が一つ叩くと書いて◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆さんおはようございます。 5月もあっという間に終わりますね。 来月は娘の誕生月です。 つい想い出に黄昏たりなどしてしまいます 。 娘をお腹に宿した時に 鼓動の確認があり はじめて 「おめでとうございます」 と言って頂いたことを時々思い出します。 人が一つ叩くと書いて

「私と私たちの絆」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 私の中にいるパートナー達の絆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4月27日。 今日は絆の日。 「絆」は社会を支える上での基本的なものとして、その重要性を広く社会にアピールすることが目的。日付は絆を忘れないようにと勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花でもある4月と、「きづ(2)な(7)」(絆)と読む語呂合わせで27日

Comentarios


bottom of page